カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

2017年5月26日

ワカメ漁終了

1705261 (2).JPG

4/15から始まったワカメ漁がそろそろ終わりとなりました。次は岩モズクです。今年もたくさん生えますように!

1705261.jpg

ワカメ漁が終わる時期になるとスズキが釣れだしてきます。今年もたくさん釣れますように!

1705262.JPG

先日、石川トップクラスの野々市のすし処めくみの店主と一緒に、農林水産省が創設した料理マスターズの取材を受けました。

料理マスターズとは美味しい料理を提供することはもちろん、良質な食材を作る生産者と一緒になって日本の第一次産業である漁業・農業の活性化に貢献している料理人のことです。現在日本に49名の受賞者がいらっしゃいます。

潜水漁や釣りばかりしてるように思われてますが、魚屋稼業もしっかりやってます(笑)

2017年5月23日

赤イカ調査

1705232.JPG

赤イカ調査の為、夜の海へ出撃です。日が暮れて辺りが真っ暗になると、とい丸の集魚灯に小魚が集まりだしてきました。釣れる予感が濃厚です!

1705231.JPG

例年より2か月早く赤イカ到来です! もう街へ飲みに行ってる場合ではありません。空いてる夜は沖へGO!

2017年5月20日

無風

1705201.JPG

風が強い日が多かった5月でしたが、終盤になって風が静かになってきました。

1705202.JPG

海面が鏡のようになるとシーバスのボイルを発見しやすいのですが、今日のところは異常なしです。

釣れる雰囲気は十分にありますが、シーバスが廻ってくるまで、もうしばらく時間がかかりそうです。

それまではアジと赤イカに遊んでもらおうっと。

 

2017年5月17日

アオリイカ

1705173.JPG

赤イカばかりではなく、1キロ以上の大きなアオリイカも水揚げされています。

1705172.jpg

水面を飛び交うトビウオは夏の魚の一つです。これで酢〆を作ろうっと。

1705171.JPG

底引き船2隻が甘エビ漁を行っています。特大子持ち甘エビご注文のチャンスタイムです!

1705174.JPG

元気いっぱいの橋立沖です。楽しみ、楽しみ。

2017年5月14日

赤イカ大漁

1705142.JPG

定置網漁で赤イカが大漁です。例年だと7月頃から定置網に入りだすけど、この時期に大漁だなんて初めての事です。今年の夏まで持つかどうか微妙です。嬉しいような心配なような・・

 

とりあえず調査に行かなくては! でも夜まで釣りしたらホントにカラダが持たなくなるかも・・

1705140.JPG

赤イカの旨さはイカの中でトップクラスです。

2017年5月11日

マグロ

1705112.JPG

昨日の定置網に入ったマグロ。

17058111.JPG

こちらは夜の航跡に青白く輝く夜光虫。 どちらも初夏を感じさせてくれます。

2017年5月 8日

ガンド

1705082.JPG

定置網にたくさん入っているガンドですが、昨日のジギングの釣果は全くダメでした。

1705083.jpg

鳥山の下のベイトの群れを捉えてるのに、強風の中で数時間粘って1本だけ・・・ まぁ、しょうがないか。釣りとはそういうものです。

1705081.JPG

マラソンの次は晩夏の珠洲トライアスロン大会です。釣りと潜水の隙間時間にバイク練をしなければ!

 

2017年5月 5日

晴天続きのGW

17058053.JPG

静かな海に抱かれて、夜明けから日没までずっと沖で遊んでます。いや、これは仕事なのか? まぁ、そんなこと、どちらでもいいや。

1705052.JPG

GWはどこかへお出かけするより、むしろ橋立沖にいたいです。只今、沖はチャンスタイム継続中です!

1705051.JPG

旨い刺身と酒、それと家族の笑顔があれば、それだけで十分幸せなのです。

 

2017年5月 2日

GW突入

1705023.JPG

GWになり風の強い日が続きますが、海の中の状態は良くなってきました。定置網漁では相変わらずマダイが大漁です。

1705025.JPG

ガンド、ブリは市場に入りきらない位、大漁です。

1705024.JPG

スズキはどこかへ行ってしまったみたいです。また6月に会いましょう。

1705021.JPG

とい丸はアジが好調です!やっとエンジンがかかってきたとい丸、今年もかなり投資(浪費?)したんだからしっかり稼いでくれよ!

1705022.JPG

明日からはナギで晴天の素晴らしい釣り日和が続きます。橋立沖が熱くなってきました。

 

2017年4月28日

潜水作業

1704283.JPG

底曳き船のプロペラに網が絡んだと連絡あり。船に横方向の動きを与える船首のサイドスラスターに網がガッツリ絡んでました。これが使えないと岸壁からの離着岸が難しくなります。

1704282.JPG

タンクを使って網を丁寧に切り取ります。

1704281.JPG

無事に除去が終わりました。これで安心して沖へ行ってくださいませ。

大学で経済学を全く学ばなかったけど、スキューバダイビングは4年間しっかりやってました。芸は身を助けます! またいつでも声をかけてね。