カレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2017年1月18日

久しぶりのナギの日

1701182.JPG

長かった寒波が去り、今日は久しぶりのナギの一日でした。

1701181.JPG

寒波のおかげで石川県のスキー場は全て滑走可です!

1701183.JPG

久しぶりのセリ市開催です。赤カレイとタラがあれば何とかなるかな?

 

 

2017年1月15日

寒波継続中

1701152.JPG

雪は少ないものの、海は大シケが続いてます。

1701154.JPG

底曳き漁はずっとお休みが続いてます。

1701151.JPG

戸井鮮魚も右へならえで冬眠が続いてます。退屈なので坂網猟のカモ鍋で宴会です。

1701153.JPG

暇になると゛釣り具何でも欲しい病゛に悩まされます。とりあえず、とい丸にフルノの最新の魚探であるFCV-628を設置。新しい戦力に期待します!

2017年1月11日

寒波到来

1701113.JPG

年始になり、1回だけセリ市が開催されましたが、ズワイガニは年末と同じ位の高値をキープしています。これだけシケが続けば当然か。

1701112.JPG

戸井鮮魚は年始になるとカニのご注文がほとんどなくなりますので、いくら高値でも心労することはありません!魚さえあれば嬉しいです。

1701111.JPG

週末にかけて寒波到来で海は大荒れ予報です。漁師もアキンドも暫しの間冬眠です。ランニング、筋トレ、読書、居酒屋・・・、仕事はお休みですが地味に忙しく過ごします。

2017年1月 7日

パウダー

1701073.JPG

良質な新雪を求めて長野、新潟の山々を巡るスノートリップ。

1701072.JPG

石川県のスキー場は雪不足の為全てクローズです。今季も悪い予感がします。

1701071.JPG

残念ながらパウダーには恵まれませんでしたが、山を十分に堪能できました。。いつか来る大寒波に期待します!

17014074.JPG

雪を愛する海の男は家庭も大事にします。ということで、隠れソロ男子のスノートリップは今後も継続します。

2017年1月 3日

新春

170131.JPG

1日まで続いた激務は無事終了しました。カニ解禁から年末までの約2カ月は、ブラック企業もビックリするほどの労働時間でした。もう疲れました。

170132.JPG

今年も好きな事だけを真剣に取り組みたいです。そして仕事と遊びの境界線を限りなく無くすことが目標です!

2016年12月31日

大晦日

1612311.JPG

どれ位のブリを捌けば、砂浜で休むことができるのか。

1612312.JPG

どれ位のカニを捌けば、白馬でスキーができるのか。明日まで寝ないで頑張ろう。そして2日からは冬眠しよう。

2016年12月27日

年末

年末のセリ市です。香箱ガニは12月末で禁漁となります。

1612272.JPG

ズワイガニは3/20まで漁期ですが、年始になるとほとんど注文が来なくなります。ということは私の苦行は年末で終了ということになります!

1612273.JPG

とりあえず冷蔵庫がいっぱいなるまで買わないと!

1612274.JPG

外は家が揺れる位の暴風です。スキー場に雪が積もりますように!

1612275.JPG

正月までが稼ぎ時です。年末の飲み会も高校の同窓会も全て断って仕事に集中します。年明けからは遊ぶぞ!

2016年12月23日

極上ガニ

1612232.JPG

年末のカニは高値すぎて吐気がしますが、橋立港で水揚げされる最も大きい10入の香箱ガニを全てセリ落としました。この時期、このサイズだと香箱ガニ1杯の値段とアサヒスーパードライ350ml×24入り1箱の値段はほぼ一緒でした。

1612233.JPG

殻が厚くて固く、腹が飴色になっているズワイガニ1杯の値段と、青山のリストランテ・ヒロでランチのフルコース2人分+ボトルワイン2本+追加のアラカルト2品の会計とほぼ一緒でした。心臓の悪い方は買わない方がいいです。ビビリますから!

1512234.JPG

その値段で買う方がいらっしゃるということは、カニにはそれだけの値打ちがあるということ。価値観は人それぞれ。それはまるで一国より価値があるとされた平蜘蛛の茶釜のように。

2016年12月20日

ブリ、ヒラマサ

1612204.JPG

久しぶりのナギで心踊り、塩屋のマリーナで冬眠していたとい丸を叩き起して沖へ出撃です。

1612201.jpg

やっと回ってきたブリ、

1612202.jpg

ヒラマサ。ジグに激しくアタックしてきます!

1612205.jpg

ブリは厚切りの切身に。

1612206.JPG

ヒラマサは刺身で。明日もナギ、迷わず沖へGO!

2016年12月17日

お歳暮

1612171.JPG

悪天続きの12月です。今週は水曜日に1回だけセリ市開催でした。来週はどうなんだろう? クリスマス前後に寒波が来ることは毎年の事。

  1612172.JPG

年末にかけてお歳暮の捌きのご注文がたくさんありますが、ちゃんとこなせるのでしょうか?

I have a bad feeling about this, ルーク、ハン・ソロ、レイア姫、C-3PO、そして私もこのフレーズを使わずにはいられません。 悩める子羊を救い給え。

1612173.JPG

座水月道場。水は心、月は悟り。無心という私の道場はジムと温泉。私にとって筋トレは運動というより、座禅に近いです。