潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 稚貝の放流 | メイン | 広報こまつにちょこっと登場。 »

長い一日

昨日はとても長く終わらない一日でした。暁闇の頃からの仕込み、魚売り、オードブル、ケータリングのようなサービス2件分、子供会の料理、そしてレ・アールさんバール・・・、おまけにイスから落ちて首、肩の打撲、盛りだくさん過ぎます。痛みをこらえてブログ更新しています。嫁さんも冷ややかな口調で「自業自得」の一言。まさにその通り。

2007年10月27日_PA270003.JPG
バイ貝を湯がいて身を取り出して、食べやすい大きさにカット。

2007年10月27日_PA270007.JPG
メッキ鯛の下処理。

2007年10月27日_PA270014.JPG
真鯛のカルパッチョ。ソースと飾りの野菜はお客さんのお宅でおこないます。フワッと盛り付けしてね。

2007年10月27日_PA270009.JPG

2007年10月27日_PA270011.JPG

新潟産の香箱蟹。石川は11月に入ってから解禁となります。香箱は石川県人の大好物。冬のパーティーはこれがないと始まらない。

2007年10月27日_PA270017.JPG
牛のタタキ風ステーキもいかが?

時間が押してきて、写真を撮る余裕がなくなってしまいました。残念!

まず一軒目。小松のセレブ夫人達6名様分のパーティー。
2007年10月27日_PA270019.JPG
                      メニューは下記の通り。

                  ~真鯛と甘エビのカルパッチョ~
                    ~水ダコのカルパッチョ~
                   ~バイ貝のブルゴーニュ風~
                   ~メッキ鯛のオーブン焼き~
                 ~牛のタタキ風ステーキ デミグラスソース~
                     ~香箱蟹のボイル~
                    ~洋ナシのコンポート~

                  以上7品、ありがとうございました。

自宅に戻り、次の準備。特大甘エビと料理を積んで会場の別荘へGO!

2007年10月27日_PA270020.JPG
香箱蟹がでると、歓声があがるほどの人気。


2007年10月27日_PA270021.JPG
バイ貝のブルゴーニュ風。ニンニクパセリバターの香りが食欲を誘います。

2007年10月27日_PA270022.JPG
メッキ鯛のオーブン焼き。この雑さがイタリアっぽくていい?

2007年10月27日_PA270023.JPG
マガレイの昆布締め。真鯛の倍の値がつく高級魚です。

2007年10月27日_PA270025.JPG
などなどを用意して、とどめは特大甘エビで驚かせる。殻は各自で剥きます。頭をすすり、大きい身の尻尾を摘み、上にあげて口に入れる。これ以上の幸せがあるのだろうか。皆様、楽しい夜をお過ごしください。

帰ったら子供が10数人待ってます。
2007年10月27日_PA270028.JPG
お母さん連中に刺し盛りを造り、今日の仕事終了。子供達と遊ぶ時間がなかったが、今度は山下清の物まね大会や少林寺木人拳ごっこをしよう。今日は勘弁してね。そしてレ・アールさんのバールへ出発。
そして深夜に急な睡魔のため、大音響とともにイスから転倒、騒然とした空気が流れる。いたるところ強打。ノックアウト、燃え尽きて灰になる。バカにつける薬なし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/225

コメント

こんばんは~♪

昨日は「一日良く働いたぞ~~~!!」な一日だったんですね。

あの時、パティオにいた私たちのところまで大音響が響いてきました。
大事な左肩、大丈夫ですか?

>今度は山下清の物まね大会や少林寺木人拳ごっこをしよう。

しよう♪しよう♪
バールなら童心に帰れる大人がたくさんいらっしゃるし^^

風花さんへ

肩、首ともしびれと痛みが取れません。昨日は筋トレもセリも休みました。疲れるといつもなにかをやらかす悪い癖、死ぬまで治りそうもありません。
 少林寺木人拳ごっこやる?それこそ、またケガしますぜ。

おおおおおお!!!
そのパワフルさは 
とーっても魅力的~!

   椅子から・・・・
    シビレは 心配です
   どうぞ お大事になさって下さいませ

いつか 戸井さんのご馳走食べたい♪
    

ALOHAさんへ

病院でのレントゲン検査の結果、骨に異常なし。ただ首の打撲でどこかの神経を圧迫してるためシビレがでるそうです。お笑い芸人じゃあるまいし、ここまで体はらなくてもいいのにねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.