潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 潜水仕事 | メイン | ペンキとロープワーク »

いらっしゃいませ

2008年05月25日_P5250350.JPG さあ、どうぞお入りください。今日は美味しい魚をたくさんご用意してますよ。まずは一杯飲みましょう。

2008年05月25日_P5250376.JPG
キレイな秋友グラスです。トイガーデンに目を向けると、秋友ジュニア+知らない子供達が奇声を上げて飛び回っています。ケガだけはしないでくれよ!

2008年05月25日_P5250366.JPG
アジ・トラエビ・フクラギ・コウイカの刺し盛りです。オール橋立産です。冷たいビールとよく合います。

2008年05月24日_P5240347.JPG
メインはまだまだできないので、甘エビとハタハタの揚げ物でもつまんでいてね。

2008年05月24日_P5240338.JPG
本日のパスタは「ツマジロガニのトマトクリームパスタ」です。これだけのカニを入れて作ると濃いダシ汁がトマトソースと絡んでワイルドな仕上がりとなります。味がちょっと尖がるようであれば生クリームを入れてマイルドにします。イタリアンの店より美味しい自信アリです。


2008年05月25日_P5250357.JPG
メインの一皿目、「メッキ鯛の塩釜焼き」を作ります。下処理したメッキのお腹にローズマリーとニンニクを詰めて卵白+ローズマリー+オレガノ入りの塩で包みます。これをオーブンに入れておくだけ、超簡単な料理です。

2008年05月25日_P5250371.JPG
いい色がつきました。割ってみましょう。

2008年05月25日_P5250373.JPG

2008年05月25日_P5250375.JPG
アツアツのホクホクです。取り分けて極上のオリーブ油とレモンをかけて召し上がれ。


2008年05月25日_P5250364.JPG
お次のメインは、「カサゴとメッキダイの清蒸」です。中華料理を代表する魚料理です。美味しく作る条件は刺身として食べられるクセのない魚を使うこと。
学生時代、相模湾でクルージングのバイトをしていた頃(バブル末期)、社長がよく作ってくれました。

社長は伊藤忠商事の魚部門の元社員、脱サラして海関係の仕事をたくさんしてました。豪華クルーザーのキャビンでこの清蒸を食べながら私に武勇伝をいろいろと語ってくださいました。

「あ~、戸井君、君が小さい頃給食で食べていたシシャモ、それ全部私が輸入したんだよ。」

「はぁ~、そうですか・・・」

「それと、戸井君、沖縄でのウナギの養殖も最初は私の担当で・・・」

「はぁ~、それはそれは大変でしたね・・・、それより社長、今日の買出しの運転中、両足攣ったでしょ!、あれ、びッくりしましたよ、もう少しで大事故でしたよ。アハハハ」

「そうかね、言うね、戸井君、アハハハ」

クバリブレをグイっと飲み干し、尽きることのない話を続けていました。
外では沖泊めしてあるヨットのセンターポールが風に揺られてカランカラン鳴っています。キャビンの小さくて円い窓からは最後の夕日がオレンジ色の静かな光となって差し込んできていました。
こんな時間が永遠に続けばなと思ってました。 楽しかったなー、あのバイト。

2008年05月25日_P5250365.JPG
蒸しあがりました。魚を取り出しソースを作ります。ちょっと濃い目に作るのがポイント。

2008年05月25日_P5250370.JPG
社長の味には及びませんがまずまずの出来栄えです。ソースが無茶ウマ!

2008年05月25日_P5250377.JPG
あ~、美味しかった。こんなメニュー、レストランで食べたらいくらするんだろうか? 

2008年05月25日_P5250351.JPG
名も知らぬ子供がブランコからヘッドスライディング。そんな目で私を見つめないでくれ。お母さんのところ帰りまっし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/320

コメント

美味そう。
美味いに違いない。

食べたい。
食べれるに違いない。

アンクルトムさんへ

お客さんがいらっしゃると料理でいろいろ遊べて、みんな楽しいし私もいろいろ人体実験(?)できて料理のレパートリーが増えます。

アンクルトムさんのときはどんな実験、いやもとい、料理を作ろうかな。

橋立のエルブジ目指し日々精進です。

ふわ~っと飛んで行きとうゴザイマス

アロハさんへ

戸井邸空中テラスに空からでも見えるように目印書いときますので、着陸場所を間違えないようしてください。20Mずれると海に落ちますのでお気をつけください。加賀上空に入ったら連絡ください。メーヴェに乗って誘導いたします。

先日はごちそう様でした~♪
甘エビのから揚げとっても美味しかったです。
エビフライのシッポのカリカリが大好きな私には、カラリと揚がった甘エビに感激!!

きっとカニのパスタも・・・想像しただけでもう~普通のパスタが食べられなくなりそう。
これ、できたらリクエストさせてください!

6月のガーデンパーティがとっても楽しみです♪

風花さんへ

素敵な写真ありがとうございました。秋友さんも大変喜んでおりました。

 カニパスタ、シュルブプレ!

 ハイ、喜んで!

さぁ、今日はペンキ塗りとターザンロープの設置しようっと!
今週末、2日間にわたり撮影です。ぜひ風花さんも遊びに来て、バシバシ撮ってください。

>ぜひ風花さんも遊びに来て、バシバシ撮ってください。

あぁ・・・ダメだわぁ~
「遊びに・・・」その一言に誘惑されそう^^

素晴らしいお天気よね~
夕焼け日和かも。

う~~~ん・・・宿題が順調に進めば行っちゃうかも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.