潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 贈答品 | メイン | いつもの片山津温泉 »

素敵にガーデニングライフ撮影

NHK BSの番組「素敵にガーデニングライフ」の撮影が土・日の2日間で行なわれました。
10人くらいのスタッフで撮影開始、土曜日は霧雨のあいにくの天気でしたが最新のハイビジョンカメラはそんな天気をものともせず実物以上に美しく撮っていました。さすがはNHK取材班、映像マジックです。

2008年05月31日_P5310313.JPG
巨大草食恐竜バロサウルスの骨格みたいなクレーンです。この先にカメラが付いてます。

2008年05月31日_P5310316.JPG

2008年05月31日_P5310324.JPG
巨匠の指示通り上下左右、滑らかに、自由自在に動きます。

2008年05月31日_P5310323.JPG
こちらのモニターで映像をチェック、霧雨に濡れた緑がとても美しい。すごいハイビジョンカメラです。

2008年05月31日_P5310326.JPG
まるで映画の撮影みたい。私も横でスタンばっていたがいっこうに声がかからず。

  「あっ、お父さん、そこ映りますんでもう少しさがっていただけますか。」
  「あっ、すいません・・・、このへんでいいかな・・・・」

2008年05月31日_P5310325.JPG
花のように美しい案内役の小林あずささんです。低気圧をうっちゃり、高気圧を引っ張ってきてくださいました。まさに高気圧ガールです。

2008年06月01日_P6010328.JPG
今日、日曜日は快晴です。泉浜は夏模様です。

2008年06月01日_P6010326.JPG
撮影も午前中で終わりそう。

2008年06月01日_P6010332.JPG
                  放送予定日は下記の通りです。

                題名「子供の笑顔あふれる庭(仮)」

               ・7/20(日) BS2   6:30~ 6:54

               ・7/25(金) BS2   8:30~ 8:54

               ・7/20(日) BShi  23:25~23:49

               ・7/22(火) BShi   7:00~ 7:24

               ・7/23(水) BShi  12:00~12:24

             案内役 上岡亮アナウンサー ・ 小林あずささん

                 よろしかったらご覧になってください。

親の会社の倒産で小松から逃げるように去ってから7年。店も家も金も全て失い、一番金になるだろうと思い始めた橋立の底引き船の仕事。オンボロの借家に住み、船上で辛いときや危ないときは呪文のように二人の娘の名前を心の中で唱えてました。心配させないよういくら辛くてもそれを口にせず、それを笑い話にしてみんなに語りました。私は家族の大黒柱であり太陽であり続けなければいけません。

         悲劇を追求すると喜劇となり、喜劇を追及すると悲劇となる。

橋立の漁師町でいろいろかわいがっていただき、やっと人並みの生活ができるようになりました。そしていいタイミングで家も建てることができました。もちろん35年ローンですけど・・・

人生いろいろ大変なときもあるけど徳川家康は

「人の一生は重き荷物を負うて遠き道を行くが如し、いそぐべからず」 という格言を残しているし、

ボブ・デュランは

「The answer is blowin in the wind 」 と歌っているし

開高健は

「毒蛇は急がない」 と書いてあるし

           つまり、なんだ、この世の中、たいていのことには正解なんかない、

                 友よ、いつだって、答えは風に吹かれている。

                  急がず焦らずボチボチやりますか・・・

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/323

コメント

NHK出演おめでとう。放映を楽しみにしています。
今日のブログの文章いいですね。どうもおれはローマを一日で建てないと気がすまない性質でこまります。
一夜城向きです。
1500坪は広すぎて、ガーデニング
とは草むしりかよ、です。
さらなる良い人生でありますように。

うんうん・・・一歩いっぽ、マイペースで行きましょう~
全て失ってしまっても一番大切なものが残っているなじゃない。
家族という素晴らしい財産が。

ものすごく大掛かりな撮影だったのね~
宿題放り出して見学に行けばよかったな。
私なら「大人の夢・ネバーランド」ってタイトルにするな^^
近いうちネバーランド探検させてくださいね。

NHKやて、知らんかったなあ~
言うてくれたら邪魔しに行ったのに

こないだは、干しカレイ
ありがとう!
無事京都に届き、みんな大喜びでした
トビウオの一夜干しも初めて見た
毎日獲ってるのに・・・・
(最近は安いので半分以上沖で捨てているが)

久しぶりにトイジジはじめトイファミリーに会いましたが、みんな元気そうでなにより!

それでは、番組の放送に合わせてトイズガーデンでバーベキューパーティーが開催されることを楽しみに待ってます。

いさらさんへ

横浜で1500坪ですか。私なら迷わず売るだろうな。
私の家の敷地は150坪、ということは10倍の広さですか!
一個人が管理できる広さじゃないですね。トイジジは派遣させたいくらいです。

風花さんへ

宿題って何ですか? 微分・積分とかサイン・コサイン・タンジェントとか確率とか、なんかこうややこしい問題なんですか?

それとも信康自刃とお家騒動との相互関係とか、長篠の合戦の鉄砲三段撃ちの疑問についてとか、歴史ものの論文とかですか?

後者ならいつでも教えますよ。

あんちゃんへ

干物喜んでいただいて嬉しいです。
トビウオ、沖で捨ててるんですか? よかったら私が貰いますよ。惣菜とブツブツ交換しませんか。
トビウオのラグー、ハンバーグ、フライ、テンプラ、ソテー、刺身など創作意欲が湧く魚です。(安いからね・・)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.