潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 海楽丸陸揚げ | メイン | セリ前にすること »

蟹パーティの夜はふけてゆく

シケが続いていた先週、仕事もせず、窓越しに荒れた海を眺めながらため息ばかりついているとウツになる恐れがあったため、気分転換をかねて蟹パーティーを開催しました。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230151.JPG
用意したズワイ、コウバコは全て足折れです。足が2本くらいないカニはとても安く、プロレタリア階級の私にとってたいへん有難いです。自宅でのパーティで使うならこれで充分です。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230155.JPG
仕込み開始です。陣頭指揮は今日のホストの私です。みんな手分けして捌きます。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230157.JPG
コウバコ(雌ガニ)の足は細いので、麺棒を使ってムニュッと取り出します。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230161.JPG
まずは一品完成、ズワイもこの要領で捌きましょう。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230165.JPG
焼いたアジにキノコと柚子の入った甘い味噌をつけて、軽く炙ります。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230167.JPG
海と山と田んぼと畑の幸が一皿に表現できています。これをコンテンポラリーアートと呼ばずになんと呼ぶ。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230168.JPG
山盛りの蟹、カニ、かに・・・ 料理屋でこれだけの蟹を注文したらいったいいくらになるんだろうか?

<2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230177.JPG
ゲストが到着、みんな揃ったところ乾杯! 蟹たくさん食べてね。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230179.JPG
付け出しはシバタケと大根おろしの和え物、塩、砂糖、酢で味付けしてあります。酒の肴にピッタリです。

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230181.JPG
甲羅の中に蟹酢を入れてガツガツ召し上がってください。1杯で味がわからなかったら、2杯、3杯続けてどうぞ!  

開高健の筆を借りるなら、

「雄のカニは足を食べるが、メスのほうは甲羅の中身を食べる。それはさながら海の宝石箱である。

丹念にほぐしていくと、赤くてモチモチしたのや、白くてベロベロしたのや、暗赤色の卵や、緑色の゛味噌゛や、なおあれがあり、なおこれがある。

私に言わせると、雌のほうがはるかに深く広大で起伏に富んだ味を持っているのである。

これをどんぶりの大盛りにしてガブっとやると、一挙に本質が姿をあらわすのである。」

                                     「地球はグラスのふちを回る」より

コウバコの味を「脆美、繊鋭、豊満、精緻」と表現しています。たたみかけるような文体、かっこいいな~!

みんなを見渡すととまるで川に溺れかけた者が夢中で顔をあげて、また沈みこむみたいにカニと格闘しています。恍惚の目つきでカニをむさぼり、時々気づいたように手をのばして酒を一口。そして再び皿に顔をつっこむ、といった具合でした。

           日本海の比類なき繊細さに皆様一同感服したご様子でした。

去年の年末にブイヤベース宴会をしてからあっという間の一年でした。今年もいろいろステキな出会いがありとてもエキサイティングな一年となりました。

好きな人と、美味しい食事を囲んで楽しく飲んで食べる。これ以上の幸せはありません。

また今年同様来年も、私を含めて皆様が切磋琢磨して自分自身を磨き、より魅力的な人物になることを願っております。

そして、がんばりすぎてちょっと疲れたな、と思ったらまた宴会をやりましょう。

ここは気持のいい海辺の丘の上で、こんなビストロがあったらステキだろうなぁ、という想いが生み出した理想で架空のビストロです。

     そんな夢のようなとろける時間をまた皆様と一緒に過ごせることを楽しみにしております。

 

2008%E5%B9%B411%E6%9C%8823%E6%97%A5_PB230187.JPG
コスプレごっこでも借り物競争でもなんでもしてくれ。子供は子供で自由に遊びなさい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/413

コメント

ただただ うっとり

>>とろけるような時間

日常の頑張りがあって
こういう時間があって

>>好きな人と美味しい食事

正しい大人の生き方 ここにあり♪ 

ALOHA~♪さんへ

<正しい大人の生き方 ここにあり♪

正しくもないんだな~これが・・

宴会の最中に聞き捨てならない言葉に反応して胸ぐら掴み合う喧嘩しちゃったし・・・反省・・・

まだまだヤンチャなところが残る白髪まじりのベビーフェイスな私です。

パーティー参加させて頂き、ありがとうございました!!
かに最高です。
あじのキノコ柚子味噌焼き。
あまりのうまさに驚きました!!
良平さんのおかげで、橋立ライフが光輝いています。
ありがとうございます(^-^)

秋友さんへ

先日はおつかれさまでした。

喜んでもらえると嬉しいです。

秋友さんがお隣りに引越してきたおかげで、橋立ライフがより楽しいものになりました。

私は秋友さんのように、自分なりの美意識をしっかり持っている方が大好きです。

これからもよろしくお願いします。

今度、私の部屋で一杯やろうね!

良平さん、先日はごちそうさまでした。
お母さんのシバタケ入り付け出しから始まり、柚子味噌アジの焼物、それに蟹三昧と、十分堪能させていただきました。
蟹は、ズワイ1つと、香箱二つの甲羅をいただき、身はひたすら食べ続けました。
やはり蟹を食べると幸せになれます。
途中でハプニングもありましたが、「人間(じんかん)万事塞翁が馬」。
また、飲みましょう。

アンクルトムさんへ

先日はおつかれさまでした。

いろいろあったカニパーティでしたが、人間の喜怒哀楽が数時間に凝縮されていて、まるで丁寧にこしらえたフォン・ド・ボーのように濃密で透明で深い味わいでした。

来年はアンクルトムさんにとってさらなる飛躍の年です。

影ながら魚でバックアップいたします。

来週の土曜日はリトルパインシアターの勧進帳を一緒に見にいきましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.