潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 雨と雨の間に | メイン | 休日の過ごし方 »

今日の旅する魚屋

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8826%E6%97%A5_P2260029.JPG
いい天気が続いてます。さぁ、旅する魚屋の今日のラインナップを覗いてみましょうか?

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270045.JPG
ホウボウの刺身です。骨を丁寧に抜いてありますんで薄く切るだけでいいですよ。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270049.JPG
一人前の甘エビとバイ貝の刺身です。これもすぐ食べれます。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270052.JPG
ミズダコのボイルです。ちょっと凍らせるとスライスしやすいです。刺身でどうぞ、冷凍もききます。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270053.JPG
タラの鍋セット、豆腐、白菜なんかと鍋にするといいですね。私の好みはキムチ鍋かな。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270048.JPG
2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270056.JPG
焼きサバ、年間通して売ってる魚屋は橋立では私くらいかな? 普通は夏場だけの季節ものなんです。
よく売れるのでやめられない・・・

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270055.JPG
2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270062.JPG
2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270064.JPG
生魚は完全に下処理をしてから売ります。これならご自宅のキッチンが汚れません。私の苦手なオープンキッチンでもバッチリO・Kです?!

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270063.JPG
スズキのパン粉づけです。フライはやっぱりアツアツが美味しいです。タルタルソースをかけて食べたいね。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270059.JPG
羊の脳みそ、いや違った! もとい、タラの白子です。とても人気があります。ちょっとだけ高いけど・・・

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270061.JPG
ホウボウとタラの昆布締めです。タラは半身をサクで〆てます。無茶苦茶旨いです!

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8826%E6%97%A5_P2260040.JPG
干物は赤カレイとハタハタ、最近NHKの番組で橋立の干物のことが取り上げられたみたいです。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8826%E6%97%A5_P2260043.JPG
なんだか干物がよく売れます。チャンスタイムか? 増産体制です。ブームに乗り遅れるな!

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270058.JPG
事前に電話をいただければ、細かい下処理もいたします。これは白子入りのタラを一匹分捌くというオーダーでした。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8826%E6%97%A5_P2260033.JPG
こちらはブリの半身をサクで、もう半身を塩焼き用にカットというオーダー、このブリは捌いて東京へ発送。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270065.JPG
惣菜類も山ほど作ります。これでも足りないくらいです。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270069.JPG
トイババ作リンゴジャムもついでに買いなさい。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270066.JPG
電話で「橋立の富士菊醤油と粉ワカメを買ってきて!」とのこと。商売の基本は御用聞きです。

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8827%E6%97%A5_P2270068.JPG
最後に回るお客さん宅の玄関前でお抹茶をいただく。さすが加賀百万石です。お茶文化が色濃く残ってます。風流だな~ 元気をありがとう!

2009%E5%B9%B402%E6%9C%8826%E6%97%A5_P2260032.JPG
いかがでした?旅する魚屋。 今日はこれから発送業務とセリ、そして仕込みが続きます。

発送先は主に東京や大阪などの大都市が多いです。今年も大勢の若者が、両手で持ちきれないくらいの夢と希望を抱いて東京に流入するのでしょう。20年前の私もそのひとりでした。

           そしていつの日か阿久悠のこんな言葉にハッとするのです。

             「東京には夢と歌がある。でも君の来るところじゃない」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/457

コメント

ブリを頼んだ者です。
すごい美味しかったよ!ありがとうね。ハタハタはこっちでも買えるけど、味は格段に違うね。
嫁と「今まで食べてたのは何?ペタペタ?」なんて話してたぐらいさ。
また、よろしくね。

51へ

喜んでもらえると嬉しいね。ブリもハタハタの干物も、なんてったって鮮度が抜群だからどんな調理をしても美味しいよ。

また、いつでも注文してくれ。そして会社では俺の分まで出世してちょーだい。

今回会えないのは寂しいが、また一緒に遊ぶことを楽しみにしているよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.