潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 大倉岳単独トレラン | メイン | 食欲の秋 »

白身魚アレ・コレ

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20001.jpg
King of Fish、その貫禄のある姿形、艶やかな色、魚の王の名にふさわしい真鯛。この真鯛は安宅沖で釣られた極上品です。

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20003.jpg
真鯛と甘エビのコラボは、井上靖と司馬遼太郎、ロッキー・バルボアとアポロ・クリード、ジャック・マイヨールとエンゾ・マイオルカに匹敵する黄金タッグです。どうよ、昇天しそうでしょ!?

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20013.jpg
真鯛の皮に熱湯を流しかけて、冷水につけてさます皮霜造りにして、

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20014.jpg
甘エビと真鯛のお造り出来上がり。なんかメデタイね!エビのように腰が曲がるまでお幸せに! 

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20004.jpg
最近、獲れだしてきたホウボウ、

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20005.jpg
量があるので出刃でイチイチ捌いてられない。フィレッティングナイフで数秒でサクにします。

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20009.jpg
身は締まっていてコリコリした食感です。

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20011.jpg
開いて干物にするとあっという間に売り切れになるほどの人気です。

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20010.jpg
母ちゃん、アラ汁にしね、好きなだけ持っていってくれや。

       ~昨日のセリ市にいた普段滅多に買わない高級白身魚シリーズ~

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20016.jpg
名前は誰も正確にはわからず、浜ではこの手の魚全般ひとくくりでカサゴと呼んでます。

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20017.jpg
ハタの一種、浜ではナメラと呼ばれてます。中華の清蒸全魚で食べてみたい。学生時代、相模湾のクルージングバイトで船長が作ってくれたあの味が忘れられない。懐かしきバブル末期、日給3万の素晴らしき日々。

%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6%20018.jpg
ウロコが鎧のように硬いキンパチ。白身の肉は極上の旨さ、アラ汁にしたら水面は脂びっしり。カラダが温まります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/573

コメント

写真のカサゴは”ふさかさご”ではないでしょうか。カサゴは色々種類がいるみたいなので、特定するのは困難です。
赤魚系統はたまに輸入するので調べるのですが、アラメヌケ(ラフアイ)に似てますね~

アドさんへ

背びれが小さくて黒色斑がないこと、体にトゲのようなブツブツと白点・黒点がないことからするとフサカサゴじゃなく、ノーマルなカサゴだと思う。浜ではガシラと言われてます。

ハタ類に関しては世界中に141種分布してるから厄介だ。このハタの正式名称は゛アオハタ゛だと思うんだけど専門家はどう思う?

ふむむ。さすが現場で魚を見ている人は違いますね!!
私は見ても凍った魚か写真上、もしくは書類上の英語かネット上の絵。なかなか見分けは付きません。
ハタは調べてみると”アオハタ ”のようですね。
まだまだ専門家にはほど遠いです。食品(魚介類)輸入の専門家になりたいですね!

アドさんへ

魚のこと、仕事のことが好きならすぐにその道のプロになることでしょう。

好きなことをしてるときは時間を忘れるくらい夢中になります。この夢中になるということが大事なこと。

魚介類輸入の専門家になるという明確な目標に突き進んでくれ。微力ながら応援します!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.