潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 強力な助っ人 地サイダー | メイン | 妄想食堂大盛況感謝多謝!! »

潜水組合と加賀市役所とのコラボ

加賀市地域振興部の職員様がぜひ橋立潜水組合とお話がしたいとのこと。

なに、なに? 面白いこと? 2010211 008.jpg

橋立の地図を広げます。右上が橋立漁港、青線で囲まれているのが泉の浜と加佐の岬、黒線で囲まれてるのが樹海のような丘陵地です。

ちなみに自邸は赤い印のところ。

この広大な里山を自然公園に、里海をシーカヤック、フリーダイビング、磯の観察などの体験学習のメッカにする計画があり、そのためには橋立潜水組合のバックアップがどうしても必要だ、とのこと。

橋立潜水組合は子供のため、自然との共存のためなら喜んで協力いたします!

南加賀唯一の磯のある海岸線をもつ橋立は海洋生物の宝庫であり、その手付かずの樹海のような丘陵地は野草や昆虫の宝庫でもあります。

里海と里山との導線の近さ、温泉地からのアクセスの良さ、橋立漁港の魚や調理体験、キャンプ、釣り、海洋実習、昆虫や野鳥の観察・・・どれをとっても一流の田舎がここにはあります。夏の林間学校をすれば全国から生徒を呼べる実力は充分にあるでしょう。そのときは私の船使っていいよ。

市の職員様に潜水組合からではなく、私個人の意見を僭越ながら献上、

「里山にはラン・ウォーキング専用の、自然の景観を生かした周遊コースを作っていただきたい。アップ・ダウンの激しい、それでいてヒザにやさしいクッション性のある道が必要だ。そうすれば年間数万人訪れるという木場潟周遊コースと対等に渡り合える。木場潟が平地のコースであるのに対して、橋立はクロスカントリー的な起伏のあるコースで勝負する。

泉の浜沖でスイム、片野方面へロードバイク、里山でトレイルラン、ちょっとした鉄人レースを開催することができる。レース後は温泉と魚料理が待っている。これからの時代に適合した野性のフィールドにしていただきたい。」

市議会で検討して積極的推進を勝ち取っていただきたいものです。 微力ながら応援いたします!

 

2010211 003.jpg

地図は地図でもこちらはテーブルクロスです。デンマークの海洋図、男心をくすぐります。

2010211 002.jpg

雛人形はキレイだけど男心をくすぐりません。

2010211 009.jpg

妄想食堂、そろそろ仕込み開始です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/775

コメント

色々と引っ張りこまれて大変ですね。
活性化させるため、現実的また非現実的な企画など様々なアイデアが出されては消え。実現されても、その後、計画通りには行かないもの。しない方の選択の根拠を上げればキリが無いほど出てくることと思います。それでも町の将来を考えると何もしなければ、何も始まらないと思います。
無理をしない程度にがんばって下さい。

ぱんださんへ

お気遣いありがとうございます。

今回の市役所との話し合いは意見交換会みたいなもので、こんな風になったらいいなぁ~くらいのものです。

実現するか、しないかは市議会が決めるもの。楽観も悲観もしておらず、気負いは全くありません。

でも、夢を語っているとき、潜水組合のオジサン達の眼は輝いてました。

そんな少年のような気持ちを大事にしたいし、オジサン達にこんな夢があるんだとわかっただけでもラッキーな話し合いでした。

義母にこのお話をしていたのですが・・例のお好み焼きやさん、当の昔にこのお話をしていたそうですよ、ですから、お墓の手入れはまだしなくて良いというアドバイスを得たとか。リーダーもこういうエネルギーに引っ張られて来ちゃった様なきがします。きっと実現しますね・・戸井さんが、いらっしゃってこそ・・・まったくど真ん中ですね!(笑)

リーダーさんへ

実現したら面白そうですね。そしたら、個人的にオープンウォータースイムとクロスカントリーの2種目だけの鉄人レースを開催します。

レース後は自邸の妄想食堂で打ち上げ。どう? なかなか魅力的なレースでしょ? リーダーさんも参加しない? 

それまでに走れるカラダを作っといてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.