潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 潜水漁今季終了 | メイン | 新聞掲載 »

炎天下のなかのライド

82310.JPG

気温35℃の猛暑のなか、私なりのロングライドに挑戦。目的地は三国の東尋坊まて゜、距離にして往復70㌔。

8231.JPG

片野海岸の浜茶屋はすでに撤収。

8232.JPG

加賀・越前の県境に本願寺中興の祖の蓮如の吉崎御坊があります。ここ吉崎を拠点にして門徒が北陸地方一帯に爆発的に広がりました。ちなみに蓮如は5人の妻をもち、子は13男14女。この点からみても尊敬に値します。現代人じゃとても真似できない。

8245 (2).JPG

北潟を左に眺め、右の空を見上げると、

8245 (1).JPG

巨大な風力発電機?が一基。今まで気付かなかった景色です。

8236.JPG

いくつかの風情溢れる漁港を通り過ぎ、

8238 (2).JPG

海辺のワインディングロードをひた走ると、

8238 (1).JPG

観光地の東尋坊に到着。それにしても暑い。走ってるときはいいけど、止まるとダメ。

8246.JPG

走行中はボトルの水をカラダにかけクールダウン、途中自販機でジュース買ったり、ソフトクリームを食べたりして熱中症対策に注意を払います。

東尋坊でUターンせずその先のサイクリングショップのステップ・ワンまで走り、バイクのメンテナンスとお茶ではなく、冷たいクエン酸をいただく。クエン酸だなんて、なんて気のきくショップなんでしょう。惚れてしまいそうです。

そして帰路につきました。走行距離約70㌔、時間にして3:30。快晴、気温35℃、風はなし。

汗だくで家に着き、憔悴した私の姿を見て嫁さんが開口一番、

「三国まで行ってきたの? マジで? まるでアホの所業だわ。3時間半も自転車に乗って暑くないの? 疲れないの?」

と呆れ顔で私の顔を覗き込みます。

「アホで暑くて疲れるけど、それがどうした?」

男のロマンなどそう簡単に理解されては困るんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/883

コメント

奥様に一票!
ですが・・・

『子どものロマン』としてなら
理解可能!
かなり共感してしまいますわ〜
残念ながら男ではないんで〜
男のロマンは理解出来ませんけれどね!

わらべさんへ

子供のロマンも男のロマンも何ら変わるところがありません。

ロマンを求めたいなら、お子様の脳を持たないと!

お子様の脳ミソだけが驚く才能を持っているのです。

男でも女でも、驚く心がない者はつまらないです。

ただでさえ暑いのになぜ、この時期に?
もう少し待てば涼しくなるのに。
何か、深く反省したいことでも有りました?
往復70㌔。
ありえません。
私も高校までは、○十キロ、毎日、自転車で通学してたので何とも思わなかったでしょうが、今では数百メートルを歩くのが辛いです。

When we went to "Shioya harbor"
by car today.

We saw you! on the road!

You wten to "Hukui" today!!!???

アンビリーバボーです☆
今日、トラックでなかなか追い越せずにいて、この人、倒れたら、ひくし、あまり近ずいたら、だめ!!だめ!!って何度も何度も言ってたのが追い越してみたら、戸井さん?っぽかった。

しおやの帰り逢うかね~と言ってたけど、すでに福井に逃亡してたとは驚きです☆

ぱんださんへ

トライアスロンをやっている方から、灼熱のなか、ランはキツイけどバイクは風があるから大丈夫だとアドバイスをいただきました。

実際、ライド中は風がありなかなか快適でしたよ。下りの坂道で最高速が時速50㌔になるくらいですから。

深く反省することは多々ありますが、悔いを改めたいならバイクよりランがオススメでしょう。

WINEさんへ

塩屋の手前でWINEさんの大型トラックに追い立てられ、フラフラと転倒しそうになっていたビギナー自転車乗りは私です!

潜水漁が終わり体力を温存する必要がなくなったので、スタミナの続く限り逃亡したい気分なんです。

From pain comes pleasure.

欲しいのはこれだけ。


練習お疲れ様でした!

運動公園まで,最後の上り坂は大変でしたね...(^_^;

なかなかバイクは奥方様には理解していただけない世界ですが,さすがにスイムとランもあるトライアスロンは私にも...(笑)

越前さんへ

確かに三国運動公園の上り坂は大変でした。ヒルクライムの楽しさを知るにはまだまだ時間がかかりそうです。

ロードバイクはビックリするくらい高価なので趣味とはいえ、嫁さんからは理解されないことでしょう。

トライアスロンの大会に参加したいというより、、普段のトレーニングのバリエーションが増えるので飽きないかな、と思っています。

練習がランだけだと、こんな暑い日はちょっとサボろうかなぁ~、そんな具合になりますからね・・・

 こんばんは、はじめておたよりします。
 お久しぶりです。この冬、県体クロスカントリーにいっしょに出た「たなか」です、前からブログおもしろく拝見させてもらっていました。
 私もその日は、越前海岸の呼鳥門まで自転車で行ってきました、また今度、一緒に走りたいですね。

たなかさんへ

クロカンのときはお世話になりました。

ステップ・ワンさんから田中さんの噂はよく聞いてました。

たなかさんのようなロングライドについて行ける自信はありませんが、もう少し練習したらぜひご一緒したいものです。

炎天下のなかのライド、キライじゃないです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.