潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 育てる漁業 | メイン | お弁当作り »

珠洲トラ完走

18293.JPG

トライアスロン初エントリーを意識しだしてから一年が経ち、いよいよ本番当日を迎えました。

ロードバイクやその他諸々購入に伴う多額の出費や、長い時間の有酸素トレーニングや、食事制限に耐えて、さらに経験豊富な諸先輩後輩方から教えを乞い、家族の理解を得て、なんとかスタート地点まで来ました。

今ある体力と相談して、完走目指して作戦を立てます。

18291.JPG

第一種目・スイム1.5㌔の作戦

第一ウェーブにエントリーしましたが、激戦(バトル)を避けてスタートします。集団がバラけたところでコースロープ沿いに移動して、ブイを横目で確認しながら最短距離を泳ぎます。体力の温存を意識してゆっくりと50m1分ペースで泳ぎます。目標タイムは30分。

第二種目・バイク50.7㌔の作戦

中盤までに珠洲トラの名物である激坂の大谷峠を含めて3つの上りがあるので、前半は平坦なコースで競争して熱くならずにペースを抑え気味に走り、3つ目の大谷峠まで体力を残しておきます。そして大谷峠でパワーを出し切ります。坂の途中で疲れてバイクから降りるという行為は絶対にしてはいけないことと、私の中で決めています。激坂の途中で降車するという行為は、例えるなら、風俗に行き、女の子に触らず帰ってくることくらい失礼なことなのです。例えが若干悪いですが・・・

大谷峠が終わればあとは長い下りです。好きなだけ飛ばしていきます。その間、パワージェルを30分に1回補給してハンガーノックを避けます。目標タイムは2時間。

第三種目・ラン10㌔の作戦

右膝の膝蓋靭帯炎の再発が怖いので、ここはゆっくりと1時間かけて走ります。

合計目標タイムは3時間30分。Just Do It!

18292.JPG

 そしてほぼ作戦通りにレースが進み、無事完走できました。今の自分のベストを尽くしました。ゴールの意味は他選手との勝ち負けではなく、自分自身との闘いに勝ったということだと思います。完走賞の金メダルにはそんな意味が込められているのではないでしょうか。

珠洲の大会スタッフの方々の献身的なサポートに感謝感激です。スポンジの冷水とスイカの甘味にどれだけ救われたことでしょうか! 来年もよろしくお願いいたします。

182911.JPG

これにて夏の行事は全て終了。娘の長期欧州周遊旅行も終了。旅費でトレックの欲しいバイクが軽~く買えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/1078

コメント

初トラお疲れ様でした。

自分自身との闘いに勝つ競技、まさにその通りですね。
完走にいきつくまでの過程や事情は人それぞれ違いますが、最後はゴールしたひと全員が勝者というのが大きな魅力だと思います。

おむ君へ

今回の初トラ完走の大きな要因の一つは、大谷峠でのおむ君の応援でした。気合入ったな~

今週末の佐渡トラを楽しんでください。南加賀一番の筋肉バカとして、他選手を寄せ付けないスゴイところ見せてください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.