潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 一夜干し発送 | メイン | 午後の仕事 »

白山登山

191312.JPG

お隣のガラス作家の秋友さんに白山の魅力を伝えたいという思いで、山隊長と私の二人で万全のサポートをする日帰り白山登山を敢行しました。

ただ、私の都合で夕方の6時半からのセリ市に間に合いたいので、約8時間で山頂往復を目指します。ちょっとだけハードだけど、なんとかなるでしょう。

合い言葉は、「ビスターリ、ビスターリ」(ゆっくり、ゆっくり)

191313.JPG

秋晴れの爽やかな天気に恵まれました。とにかく私達の山行はいつも天気を味方につけてます。

私達の日々のおこないが良い、なんてことは決してありません。

いや、むしろ悪いくらいなんですが・

191311.JPG

大きな岩が目の前にあると、岩の上に登りたがる人と、ただ下から見てるだけの人との2パターンが存在します。

どちらがいいとは言えませんが、秋友さんには登る人になってほしい。

19139.JPG

岩の上で腕立て伏せでバンプアップする必要が特になくても、ここは敢えて私が道化師役となり、小隊の士気を高めます。

19138.JPG

たとえ、怖くて自力で下に降りられなくても、男にはやらなくてはならない時があるのです。

19136.JPG

室堂で休憩することなく、イッキに山頂を目指します。長い休憩は腰が重くなるだけです。

19135.JPG

イワヒバリと雲海、そして左には乗鞍の山頂が見え隠れしています。頂上が近づいてきました。

19137.JPG

それにしても白山の山道はよく整備されてて登りやすいです。さぁ、もう一息だ。頑張ろう。

11913133.JPG

そして山頂です。お疲れ様でした。雲が広がってきましたが景色はとてもいいです。

19132 (1).JPG

白山登山初経験の秋友さんに足腰の疲れを感じさせないために、敢えてテンション高めな雰囲気作りをするサポートチームです。どこまで演技で、どこまで天然なのか見極めはとても難しいですが・・

日本海と白山連峰との間に生活している、海山の申し子である加賀の色彩を色濃く反映したガラス創作に、今回の登山が少しでもプラスになれば幸いです。

とはいえ、そんなことより、私達のフィジカルな遊び仲間になってくれることが一番嬉しいです。

19132 (2).JPG

昼飯をささっと食べて、酒飲んで、すぐに下山です。温泉はいってサッパリしてセリに行こう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/1085

コメント

おつかれさまでした〜よい天気でバッチリ焼けましたよ。。。美白パックもやくにたたず。。。職場に似合わない黒さです。7月の山行からご無沙汰だったため、筋肉痛もバッチリでした〜運動不足がたたりました。次回は紅葉の山ですね!

hina さんへ

今回も引率していただきありがとうございました。

美肌パック?

てっきり日焼けクリームを塗り、さらに褐色の肌(ガングロ?)になりたいんだと思ってたよ。

紅葉の季節もすぐそこまで来ています。ダルイとか眠いとか言わないで、日々有酸素運動をする習慣をつけましょう。

10月の登山を楽しみにしております。

元気ですね!
好天続きで、山も暑かったのでは?
私も学生時代には知人に連れられ、少し山登りやキャンプをしましたが、最近では、自宅から職場までの4~5百メートルを歩くのも苦痛に感じます。

ぱんださんへ

そりゃ、40代は男の夏です。元気いっぱいです。

歩きで苦痛とはかなりマズイ状態です。重篤な病気になる前に何かしらの対策が必要かと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.