潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 橋立ペスカトーレ風トラエビのアメリケーヌパスタwithクロノドグロ | メイン | 清蒸鮮魚(チンジョンシエンユィ) »

輪行ロングライド

1110092.JPG

秋晴れの気持ちのいい休日、男3人で輪行ロングライドを決行。

淫行ではなく輪行とは、行きはバイクで、帰りはバイクを解体して大きな袋に詰めて電車などの交通機関で帰ってくること。その袋のことを輪行パッグといいます。

リュックの中に輪行バッグと着替えとお菓子を詰め込んで、いざ、出発。

111099.JPG

メンバーはいつもの猛者達。オフロード版トライアスロン・エクステラのエキスパートであるタケクマ君と、今年のコマテツ・ロング3位のオムケン君です。この二人が先頭を交代しながら風を切ってくれるので、脚力に劣る私でもドラフティングで何とかついていけるのです。感謝してるぜ。

1110096.JPG

気温は20℃前後、ほぼ無風の抜群のコンディションです。おまけに海はベタナギ。

敦賀湾、若狭湾の絶景を眺めながら、海辺のワインディングロードをひた走ります。

こまめなスポーツドリンク&炭水化物の摂取と、有酸素運動ゾーンの心拍数117~153内をキープすることを心がけます。

上記のことを守れば、計算でいうなら、絶対にヘタれないのです。

111097.JPG

あまりの景色のキレイさに、西日を右の頬に浴びながら、しばし休憩。

1110099.JPG

静かで穏やかな漁村は、私の旅情をかきたてます。

子供やお年寄りの方たちの姿が見えませんね。みんなオウチに帰って、そろそろ夕食の準備の時間なのでしょうか?  

今日の晩酌の刺身は何? フクラギ?  アオリイカ?

 

1109104.JPG

水平線に太陽が沈む頃、ようやく本日の目的地である小浜漁港に到着。

距離にして160㌔のロングライド。疲れはしましたが、脚はまだ生きてます。 ラストののスプリント勝負なら、まだこの二人の勝てるかもしれません。

もし、やるなら得意の背後からの不意打ち奇襲アタックですが・・・

もちろん、そんなスプリントはないけどね。

男3人の記念写真を撮ってくれた高校生カップルがあまりに可愛てく、初々しくて、切なくて、私の胸がキュンと痛み出しました。あの子は20数年前、高校生だった私そのものなのです。

何かを得るということは、何かを手放すということ。二人の将来に何が起ころうとも、二人で暮れなずむ小浜漁港を散歩していたということ、まだ幼い10代だったということ、それから汗くさい自転車オッチャンから撮影のお礼にカロリーメイトをプレゼントされたことを、二人だけの思い出にしてほしい。たとえ、二人がハッピーエンドにならなくとも。

1110093.JPG

温泉で汗を流して、食料と酒を買い込んで、バイクをバッグの中に詰め込んで、鈍行電車に乗車です。軽く宴会して反省会してマッタリして帰ろう。

1110091.JPG

Stay hungry, Stay foolish.  バカであり続けることは大変なことなのです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/1144

コメント

気持ちの良い秋の休日に、交通量の少ない海岸線をロングツーリングできるというのは、小さいながらも確かな幸せですね。
ツアーコンダクターとして、高性能、高出力な牽引車、オムケン君を手配して私をもっと褒めてください。

すごいですね~。
小浜まで行きますか。
まるで、大学生のノリですね。
私は高校には、自転車で片道数十キロをしばらく通ったことがありますが、それ以来、ほとんど自転車で長距離は行ったことがないです。

たけくま君へ

そうだ。そういうことなんだ。幸せの敷居を少し低くするだけで、極上の時間はいたるところに転がっているんだ。

いや~、オムケン君は貴社の製品のように寡黙で力強いね。

今回の小確幸ロングライドの成功はたけくま君の人望のおかげだということにしておこう。

ぱんださんへ

大学生のノリといいますか、齢四十にしてまだ大学生気分が抜け切れてないだけなのかも知れません。

大学22年生、まだ卒業したくないですね。ずっと夢を見ていたいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.