潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 土曜日の午後 | メイン | 橋立自然公園オータム自然フェスタ »

第一回越前加賀アースライド

1111015.JPG

総勢300人ほどのローディーが集った越前加賀アースライドのスタート前の風景です。天気はあいにくの小雨ですが、ほぼ無風のコンディションです。

今回のアースライドは福井県と石川県をまたぐ120kmの本格ロングライドです。北潟をスタートして、橋立港、柴山潟、木場潟、粟津温泉、山代温泉、山中温泉・・・・、などなど見どころ満載で、かつ、数箇所のエイドでは地元の美味しい特産物をたくさん食べられる、まさに夢のようなツーリングなのです。

1111018.JPG

今大会のナビゲーターのプロトライアスリート白戸太郎選手の開会宣言です。顔つきは精悍で、カラダは浅黒く締まっており、見るからに速そうです。

1111019.JPG

夏前に購入した白戸さん監修のビギナー向けのトライアスロン教本のおかげで、珠洲トラを完走することができました。いわば白戸さんは、私の本のなかの先生なのです。感謝してます!

111101.JPG

私は石川の自転車連盟(たぶんそういう名称・・)からの依頼でスタッフとして参加しました。私をはじめ加賀トライアスロンクラブの3名の担当箇所は、かなりハマった感のある最後尾のシンガリです。親子連れや、恐れを知らぬママチャリ軍団や、オシャレ小径チャリの方々との並走します。時速15㌔以下で120㌔は行けども行けどもゴールが見えない無限地獄の様相でした。

遊びのつもりでスタッフとして参加したのに、思いっきり仕事をしてしまいました。温厚な私達だから常にホー・チ・ミンおじさんのような、にこやかな笑みをたたえながらの並走です。これが隊列の真ん中担当の血気盛んなオムケン君がシンガリだったら、きっと逆ギレして泣いていたことでしょう。そう考えると、今回の人選は的を得てるのでしょう。

途中、チェーンのハズレやパンク等の修理もしないといけないので、たくさん備品を用意しました。

1110301.JPG

大きなカガミダイです。手前のクルマダイ(マトウダイ)と比べると、その冗談のような大きさが際立ちます。

11111010.JPG

カガミダイの皮は名前の通り、鏡のようです。これを参加者の背中に貼り、反射鏡とします。特に峠のトンネル内で効果があります。

1111014.JPG

タイヤパンクした場合、ロードバイクの方なら替えのチューブを持っているので問題ないのですが、ママチャリだと替えのチューブなど絶対持ってないでしょう。そういう場合は、

1110302.JPG

アナゴの皮をパッチ代りにしてタイヤに貼り付けて応急処置をします。

1111107.JPG

ベアリングが不調な場合は、

1111016.JPG

ちょっと柔らかくて、ネバネバしてますがサケの筋子を代用します。

これくらいのまさかのときの用意はスタッフとして当然の仕事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冗談はさておき、とても楽しい大会でした。

このような屋外のスポーツを楽しむ気持ちはとても清々しいです。

また、呼んでください。いつでも協力します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/1155

コメント

まさか最後尾が最後までずっと担当するとは…人選というより運が悪かった気がします。

カガミダイの皮のテカリ具合はダイヤモンド級ですね。

朝一からクラッカーごちそうさまでした^^

オムケン君へ

来年、アースライドに再びスタッフとして参加するなら、゛負担の大きいシンガリは絶対にしてはいけない゛といことがわかり、年を重ねるにしたがい、また一つズル賢くなりました。

来年は何も知らないタケクマ君にシンガリを担当してもらおう。

あのカガミダイの皮を参加者の背中に貼ったとしたら、キレて泣き出すんじゃない?

自足15キロで120キロということは10時間近くも走るんですね!私にはムリです。
アナゴがチューブに見えるのは趣味のためでしゅね。
カガミダイまえにも出してますね。
現物を見たことはありませんが、魚にしては相当きらきらするんでしょうね。

ぱんださんへ

無理と言わず是非チャレンジしてみてください。

小3の子供でも歯を食いしばってペダルを回し続けたのですから。

アナゴ?そんなものも水揚げされるのですか?あるいは、珍客の部類でしょうか?

たけくま君へ

アナゴはボチボチ水揚げされてます。

今まで捌くのが面倒で買わなかっただけ。

ただ、最近はよく買います。アナゴ料理は密かなマイブームなのです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.