潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« ぼちぼち出発 | メイン | お弁当作り »

能登和倉万葉の里マラソン完走

1203124.JPG

前泊の場所は能登島の風情のある民宿です。期待通りのThe Minshukuでした。小4の夏休みの時に家族旅行で出かけた能登島のことを思い出してしまうノスタルジック感が濃厚にあります。

1203123.JPG

もういかなる努力を払ってもこれ以上食べれないと悲鳴をあげるほどの山盛り魚介料理コースでした。さすが船宿、ご馳走様でした。そして21時に就寝。よく食べ、よく寝る、まるで子供のようです。

1203122.jpg

そして大会当日です。スタート時は快晴で気温は高めです。ただし天気予報では、午後から急速に天気は悪化し暴風雨になるということ。マズイね。

今回はフル初挑戦です。上り坂の多い厳しいコースですが、途中関門の制限時間が穏やかな大会ですので、完走へのプレッシャーは小さいです。アースマラソンの間寛平ちゃんのような、歩幅の狭いゆっくりとしたペースで走ります。

1203125.JPG

天気予報通り午後から天気は一変、雨雪まじりの強烈な風が吹く、もの凄い悪天になりました。これは春の嵐ではなく、冬の嵐です。

気温はグンと下がり、風速15~20mの北風がランナー達に襲いかかります。風が吹けば実際の気温より低く感じます。いわゆる体感温度とは一般的に風速1mに付き1度C冷たく感じると言われています。この時のランナーの格好はほとんど裸同然で、おまけにビショ濡れです。

ある一人のオッチャンの格好ですが印象に残ったので記載します。超ハイレグのゴム質な変態的極小パンツにY字のヒモのような上着を着ていて、その暴風雨に会い、まるで一本釣りで甲板に叩きつけられたカツオのように、テントの中でブルブルと電気的に震えてました。その格好じゃ、そりゃ、震えるよ。

この時の温度が約0℃として、風速15mの風が吹きつければ、体感温度は約-15℃となります。多くのランナー達が低体温症となり途中棄権していました。それはナイスな判断です。寒さを堪えて無理をすれば山岳遭難の疲労凍死みたいになってしまいます。何も遊びでそこまで我慢する必要はありません。

1203121.jpg

ただ私は底引き漁や潜水漁で極寒の海を体験しているし、程よい体脂肪もついているので寒さには強いのです。なので何とか完走です。

一緒に行った20代の男の子二人は残念ながら途中棄権です。もっと脂肪をつけなさい。ちなみに一人は平成3年生まれのハタチの子。平成3年といえば私が人生のピークだった大学生の頃じゃないですか。こういうときに年を感じます。

もう一人の女の子は10㌔走を、雨風に合わず、無事完走。日記に「私がいちばん賢かった」と書いたはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/1220

コメント

私もフルに参加しました。
32kmでリタイヤです。
初フルでリタイヤは悔しいですが
あの天候と私の体に異変からは仕方がないです。
完走ですか。うらやましい。

あれっ もう一枚の写真は不採用ですか、やっぱり。

higedebuさんへ

2つ目の橋を渡ったあたりから、もの凄いことになりましたからね。棄権は賢明な判断です。また次の大会でトライですね。

たけくま君へ

もう一枚って背負子で赤子を背負った幸せそうタケクマ君の写真でしょ?

あの写真を私のブログでどう使うのか、こっちが質問したいくらいだ。

マラソンお疲れ様でした!あの悪天候で完走した戸井さん見てびっくりしました。今度は天気良いといいですね!来年もいかがでしょう?

たんごさんへ

30㌔過ぎあたりから、新田次郎の小説゛八甲田山死の彷徨 ゛の雪中行軍遭難事件の兵士の一人になった気分だったよ。

来年もいかがでしょうって、10㌔走参加の弱気なたんごさんに言われたくないね。

もちろん、たとえ吹雪になろうとも、来年はたんごさんも私もフルにエントリーだ。そして民宿で乾杯だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.