潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 便利なフィレッティングナイフ | メイン | 宝勝丸潜入 其の一 »

石川県加賀市橋立の戸井鮮魚

448 003.jpg
検索で戸井鮮魚と入れてみると新潟県と徳島県に同名の鮮魚店がありますね。全国的に珍しい名前、戸井。昔、私の親戚が先祖のルーツを調べたことがあるのですが、もともとは西伊豆の土肥あたりの出身で、それから中国地方の豪族の家来かなにかをやっていて、またまた戦乱かなにかで加賀地方に流れてきたそうです。本当かな?作家の戸井十月さんとも遠い親戚らしいです。これも親戚が十月さんと文通してわかったそうです。本当なの?ちなみに金沢でトイットデザインという建築事務所をしている戸井建一郎は私の兄です。これ本当です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/96

コメント

こんばんは
いつも美味しい魚を届けてくれてありがとうございます(^-^)/タラ美味しかったです!

小生もルーツを調査しています。現在は本家が帯広で、明治期に美作より開拓団の一員として移住しており、調査した限りにおいては福井県福井市の中出というところ出身で、現地に行って調べたらここは平家の落人村ということでした。お寺の過去帳では寛政年代までしか調べることができなかったのですが、それ以前はさっぱりというところです。それとは別に国立国会図書館に「戸井氏一族」という本が蔵書されていることを知ったので、今度調べてみようかと思っています。私の調べた範囲では平家の落人かどうかは別にして、土肥氏の流れの末流で「戸井氏」があって、いろいろ分かれてその一つが加賀にも来ているところまではわかっています。その流れと私と関係あるのかどうかはわかりませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.