潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 2009年スタート! | メイン | 本場スイスのクラシカルなチーズフォンデュ »

建築&アート三昧

2日の夜は私達3兄弟+若き女性建築家+また従兄弟の建築家の卵を交えての建築談義で夜が更けました。

コルビジュ、ヘルソク、安藤忠雄、中村好文、などの著名な建築家の話題で盛り上がってましたが、私が驚いたのはスタッフ達の安い給料です。とても生活できる金額じゃないです。これじゃ一か八か独立するしかないですね。


その流れで今日は兄貴のトイットの最近の作品を見学することとなりました。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030215.JPG
まずは小松の洋服屋のゴシップさんへ向かいました。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030214.JPG
階段を登り、2階がショップです。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030213.JPG
メンズ専門店です。アクセサリー、帽子、スーツなど極めてオシャレで高価でもあります。あっという間にこの2号店を作った、とっても繁盛している優良店です。あやかりたいものです。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030222.JPG
お次はお花屋のワイルドフラワーさんです。1階がショップで2階が教室などに使うワークスペースです。


2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030218.JPG
特徴はなんといっても苔の生えた外壁です。店名通りとってもワイルドな仕上がりとなっております。トイットが若き建築家のために直々に建物の説明をしております。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030245.JPG
いつかはここまでワイルドにして欲しいものです!

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030224.JPG
最後にもう少しでオープンする西金沢駅前のトイットの新事務所&住居です。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030229.JPG
2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030227.JPG
1階が事務所となります。中央の大きくて黒い柱の中にはトイレ、キッチン、物置が隠されています。外側は本棚や模型を置く場所となっております。黒い柱、いわゆるセンターコアを中心に一周つながっています。ドアなど仕切るものがなく開放されたスペースとなっております。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030236.JPG
2階が住居です。1階同様のセンターコアが2階にも続きます。この中にトイレ、脱衣場、バス、クローゼットが配置されています。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030231.JPG
オープンキッチンには6.4m×1.1mの巨大なテーブルが備え付けられています。どんなパーティーでも対応できるでしょう。

リビングは1階同様、仕切りがなく一周つながっています。これとは別に子供部屋と寝室とユーティリティスペースの3部屋があります。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030239.JPG
センターコアが柱代わりとなっているのでこんな自由な窓枠の配置が可能となります。

                 完成まであとわずか、がんばれトイット! 

          できたらまた宴会だ!泥酔して新品の絨毯にゲロ吐いたら怒るだろうな・・・

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8803%E6%97%A5_P1030244.JPG
最後に21美でコンテンポラリーアートの見学。

                Don‘t think.feel

                                    ブルース・リー 「燃えよドラゴン」より

           そうです。考えることはない、ただ感じるだけでいいです。

そんなことよりこの微妙なカーブを描いてる、外壁代わりの大型ガラス1枚のお値段が2千万するって信じられる?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/431

コメント

良平くん。ことしもよろしく。
素敵なお兄さんだね。以前も
ブログで作品をみせてもらったが、すごく都会的かつ世界的で
すね。
今回のメンズショップなど、小松
という町とは無縁のよう。なんか
元気がでます。
おれも自分のアンテナショップの小さいのを作らねばいけないと、そう思わされたよ。以前一度つくったのだが、縁薄く消滅した。

いさらさんへ

明けましておめでとうございます。

小松の中でも元気なところはいっぱいありますよ。

元気のないところもいっぱいあるけど・・・

みんな若いし、ネットの力を存分に使っています。

1月になって私と同年の野菜屋さんが独立してショップをオープンしました。

春のつくしのようにニョキニョキと若い芽が伸びてきてます。

いさらさんの作品のアンテナショップ、楽しみですね。

おれの夢の一つはは竪町にショップ開くこと。そんなことがあったらお兄さんよろしく。

いさらさんへ

了解です。ローコストで頼むと伝えておきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.