潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 建築&アート三昧 | メイン | 春のような一日 »

本場スイスのクラシカルなチーズフォンデュ

スイス・バーゼル在住の姉とルームシェアしていたNちゃんが本物のチーズフォンデュランチを作ってくれるとのこと。

姉のチッチ曰く、

「バーゼルでもクラシカルで美味しいチーズフォンデュを食べさせてくれる店は2~3軒だけ、あとは全部ダメ。特に観光用の店や゛チーズフォンデュ始めました゛と看板が揚がっている店には入らないで。」

「パン以外はつけちゃダメ。茹でジャガイモやソーセージなどは論外。サラミやピクルスのようなものは前菜として食べてね。とにかく集中するの。そう、日本でいうと゛わんこそば゛みたいな感じかな。パンだけつけてひたすら食べるの。」

「食事中のドリンクは白ワインだけね。ビールや水はダメ。後で大変なことになるわよ。お酒の飲めない方やオコチャマは熱いティーにすること。」

ふ~ん、そうなんだ、期待が膨らみます。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040231.JPG
まず土鍋の内側につぶしたニンニクをこすり付けます。使い終わったニンニクはそのまま鍋のなかへ入れておきます。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040230.JPG
スイスのチーズ屋さんでブレンドしてもらったフォンデュ用の混合チーズです。石川県では売ってないようなチーズです。ワインでのばしながら弱火にかけます。あとは木ベラで焦げないようにゆっくり混ぜます。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040234.JPG
かき混ぜること50分、仕上げにナツメグと荒引き胡椒を入れて完成です。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040235.JPG
キレイな黄金色です。コンロの火はごく弱火で冷めないように気をつけます。


2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040233.JPG
前菜はチーズフォンデュの前に食べること、そうだよね?

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040232.JPG
メインのパンです。はい、これだけです。集中しよう。山ほどパンを用意してるからモリモリ食べてね!

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040238.JPG
アツアツのチーズが絡んだパンは栄養の塊です。チーズの苦味が心地いいです。

          ムイ・ビエン!ワインをくれ、辛口の白とベストマッチです。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040237.JPG
あなたも一口いかがですか? アルプスのハイジの味がするよ。

2009%E5%B9%B401%E6%9C%8804%E6%97%A5_P1040240.JPG
チッチとNちゃんの食欲はもの凄いです。私はだんだんペースダウンしてきました。だんだんとチーズソースのワインの後味が気になってきました。

そのことをチッチに言うと、

「このくらいならスイスの子供でも全然食べるよ。大人同士だと食事中でも鍋の中にドボドボとワインを入れるし、パンにキルシュをつけてからチーズに絡ましたりして、もっと酒が強いよ。」

「ただこの料理、食べるのはホントに寒い冬場だけ。年に2回くらいしか食べない人もいるし、毎週食べる人もいるね。スイス人みんなが好きってわけじゃないよ。私は好きだけどね」


  地方料理って興味深いですね。こんな料理を食べると猛烈にヨーロッパヘ行きたくなります。

プロヴァンス地方、シチリア、バスク、スペイン・・・クセの強い地方料理を食べてみたいです。プロの料理人はお呼びじゃないです。洗練さはいりません。欲しいのは歴史と文化と田舎臭さです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/432

コメント

え~、パン以外ダメなんてそんな~


良平先輩ー! 先日はありがとうございました。突然ズケズケとお邪魔してしまったにも関わらず、色々なお話を伺えて楽しかったです。。
頂いたお魚もあの後、すぐに食べちゃいました。身がホクホクしてて、とっても美味しかったです。


ありがとうございましたー。
今後ともよろしくお願いします。。

たつかわさんが私の母校の小松高校の後輩だと聞き、急に親近感が湧きました。

将来、たつかわさんの頭脳は日本の宝となることでしょう。これからも研究を続けてください。とても期待しています。

電話してアポをとり、私の家に来る積極性は海外で生活するうえで、とても大きな力となることでしょう。

メギスの干物、美味しかったようでなによりです。大聖寺のお父さん、お母さんにもよろしくお伝えください。いつでも注文待ってるよと・・・・

研究も大事ですが彼女のことも大事です。バランスをとりながら幸せにしてあげてください。

女を不幸にする男はキライです。

また、夏にでも帰郷したら遊びにおいで、待ってるよ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.