潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 干しワカメ作り | メイン | 今日の海の中 »

海の中は春爛漫!

桜が散り新緑が眩しい今日この頃ですが、海の中でも春真っ盛りです。浅瀬では船の進入を拒むかのように海藻が生い茂っています。


2009%E5%B9%B404%E6%9C%8830%E6%97%A5_P4300062.JPG
これ以上近づくとペラに海藻が絡まりそうです。

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8830%E6%97%A5_P4300061.JPG
これが辺り一面覆っています。

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8830%E6%97%A5_P4300056.JPG
このビーチは船でしか行けないところ。静かです。静けさが波の小さな音をより響かせます。

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8830%E6%97%A5_P4300055.JPG
洞窟が二つ、゛お夏のガンドー゛と呼ばれています。昔の話で母思いの海女のお夏さんが一日のノルマである100個のサザエの収穫のあと一つがなかなか見つからず、この洞窟の中を潜ってところ行方不明になってしまった、というチョット怖い話が残っています。だから私もあまり近づきたくありません。

       実際はイタリア・カプリ島の青の洞窟くらい幻想的だったりして・・・

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8830%E6%97%A5_P4300058.JPG
とろけるような甘い誘いを感じます。水温の低さなんて気になりません。水中カメラを持ってエントリー。


2009%E5%B9%B404%E6%9C%8829%E6%97%A5_P4290071.JPG
3月に上京した際、表参道で見かけたアイルランドのセントパドリックスディのお祭りのような緑色の海藻が歓迎しています。

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8829%E6%97%A5_P4290074.JPG
ワカメも頑張って生えてます。負けるな、ワカメ、強く生えろ!

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8829%E6%97%A5_P4290078.JPG
この海藻ばっかりです。よく見ると海藻の周りに数㍉の幼魚がたくさん生息しています。私のカメラじゃ撮れない小ささです。生存率はごく僅か、生れてすぐに過酷な生が待ってます。泣いてるヒマなんてないね。

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8829%E6%97%A5_P4290073.JPG
海はいろいろなことを教えてくれます。今の自分なんてこの幼魚から比べればまだまだ甘ちゃんでちっぽけな存在です。常に謙虚な気持ちを持ち続けたいです。傲慢な態度を少しでも見せたりすれば、必ずそのしっぺ返しを受けます。それが今日なのか一週間後なのかはわかりませんが、必ず、絶対に、間違いなく起きるんです。

2009%E5%B9%B404%E6%9C%8829%E6%97%A5_P4290088.JPG
そのしっぺ返しとは何か・・・などなど考えながらのエキジット。

                 海をいたわれば、海がいたわってくれる

                                          ハワイのことわざより

2009%E5%B9%B405%E6%9C%8801%E6%97%A5_P5010072.JPG
ワカメを握るとバラバラと砕けるくらい乾燥させます。いい感じに仕上がりました。太陽と風に感謝!

2009%E5%B9%B405%E6%9C%8801%E6%97%A5_P5010073.JPG
橋立産しぼりワカメ、お一ついかが? 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/487

コメント

海藻がすごく綺麗ですねぇ~。
早く夏に遊びに行きたいです。。


でもこの間、ホエールウォチングのツアーに行ったら、見事船酔いで吐いちゃいましたが。
誰にも迷惑を掛けなくて済んだのがせめてもの幸いでした・・。


そういえば、研究の紹介みたいなのがHPに出たんで、もしご興味ありましたら。↓
http://www.riken.jp/
5月1日付けのプレスリリースの「タンパク質の架橋反応が細胞死を招き、アルコール性肝障害に」ってやつです。。

たつ君へ

理研の研究レポートを読んだけどサッパリわからないね。

プレスリリースなんて初めて聞く言葉、ブルースリーのことならなら詳しいんだけど・・・

理研ってあの「リケンのワカメスープ♪」の会社なの?

やっぱりそうですよね。
親にも言われましたが・・。

要するに、
「お酒を飲みすぎると、肝臓の細胞がちょっと死ぬんですけど、何で(どうやって)死んじゃうのかが分かりましたよ」って内容です。


プレスリリース:報道解禁です。
新聞社とかに、「こんな研究内容をもう報道してもいいですよ」っていう報告みたいなものです。


あっ、そうですよ。ワカメ。
今は違う会社みたいなんですけど、理研の研究から出来たみたいです。
あと、高橋尚子とかがCMしてたヴァームとかも理研からみたいです。

たつ君へ

へぇー、そういうことなんだ。

とても難しい研究だけど、世のため、人のため頑張って続けてください。

ヴァームも理研なんだね。たつ君にはこれから、スズメバチ以上のもの凄いエネルギー源を発見していただき、フルを楽に走れるドリンクとか、飲んだらすぐにランナーズ・ハイになれるドラッグ(?)も開発してほしいな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.