潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« ハーフ伴走 | メイン | 今日のお刺身 »

二人きりの妄想食堂

 

4216 (2).JPG

今晩は美味しいものを食べて、少し飲みたい気分なんです。橋立は田舎で飲み屋が少ないので、おのずと家飲みになります。車の代行してまで遠くに飲みにいくのは、ちょっとだけ面倒臭い。

42111.JPG

献立は前菜一皿とメインが二皿。それととびきり上等の日本酒。

4216 (1).JPG

金と銀の安土・桃山調の皿、なかなかステキです。前菜はアジのタタキ、ワラビの味噌和え、アジの香草パン粉焼きの三点盛り。

この金銀の煌びやかな皿は、1574年(天正2年)の元旦、織田信長が岐阜城で馬廻衆を集めての酒宴用に特別に作らせたもの。

゛信長はその席で特別な酒肴を用意した。それは前年の8月に討ち滅ぼした越前の朝倉義景および近江の浅井久政・長政の頭蓋骨だった。三つの頭蓋骨はいずれも漆で固められ、薄く金泥がほどこされていた。その肴の前に、酒席はおおいに盛り上がったという。゛

                                          クロニック戦国全史より抜粋

こうして信長包囲網は完全に崩壊、信長のわが世の春が到来。

・・・とうのは妄想です・・・・

4214 (2).JPG

メインのクロソイの姿蒸しは中華風に仕上げます。軽く塩したソイの上に生姜とネギをのせ、老酒をかけて強火で蒸します。

4211.JPG

身を竹串を刺して澄んだ汁が出ればOK、蒸し過ぎはNG。

42110 (1).JPG

濃いめのタレとアツアツの油をジュッとかけて清蒸全魚の出来上がり。

4214 (1).JPG

チキンのお腹にパセリバターとライスをねじ込んでオーブンに投入。火入れは慎重に、焼き過ぎはNG。焼いた時間だけゆっくり寝かすこと。

  4218 (1).JPG 

準備ができたところで乾杯だ。私の書斎にオッチャン二人きり。BGMは湘南ビーチFM、嫁さんと子供達はすでに就寝。

42110 (2).JPG

静かで、心落ち着く、下品で低俗な飲み会の始まりです。いいね~

夏の橋立・妄想食堂計画、ボチボチ考えようね。

4218 (2).JPG

熱いゴハンの上に白身とソースをかけて食べてみぃ~ 昇天するほど旨い!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/814

コメント

先週末、築地で和装の結婚式をやってきましたー。

なんか緊張したのか、何回も噛んでしまいましたよ。。

まあ、無事に終わってよかったです。

たつ君へ

ご結婚おめでとう!

結婚なんて大変なことをよくするもんだ、と感心してます。

今まで以上に馬車馬のように働いてください!

I am enjoying in your sisters home now.
Thank you so much.

ado-chan へ

アイスランドの火山灰に巻き込まれて行方不明になったかと心配してたけど、元気そうでなによりだ。

バーゼルを存分に楽しんでください。

バックパッカーの旅が終わったら石川に来ること。いろいろな旅話を聞かせてほしい。というかチョー羨ましいんだけど・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.