潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« 高気圧ガールが味方になった! | メイン | 妄想食堂 料理の巻 »

妄想食堂準備の巻

7172 (1).JPG

妄想食堂の準備は多岐にわたります。本日のお客様21名をスタッフ10名以上でお迎えいたします。

71712.JPG

今回の献立はこれに決定。花の屋奥様の遊書はセンスがあります。

7172 (2).JPG

ちなみに私作成の芳名帳はクオリティを下げるという理由で廃棄処分されました。

015.JPG

仕込み開始です。

7179 (2).JPG

バショウカジキに、 71711 (2).JPG

サザエに、

71711 (1).JPG

桃のコンポートに、することは山のようにあります。

7176 (2).JPG

器の確認、

7176 (1).JPG

音響チェック、

71516 (1).JPG

71516 (2).JPG

71718 (1).JPG

 

71719.JPG

即席ギャラリー、みなさん、たくさん買ってや~

7174 (1).JPG

71745.JPG

セッティング完了。

次回は料理の巻です。ライバルは吉兆です。

71713.JPG

初日無事終了! すでに日付が変わってます! みなさん、タフだね~

今晩の妄想食堂も飛ばします!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/862

コメント

店長、昨晩はごちそうさまでした。
岩ガキ最高でした。
ロウソクの灯りでの食事、妄想なのか現実なのか、それとも迷走なのか・・・。
遅くまで有り難うございました。

アンクルトム さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。

ソムリエを交えての、お酒と橋立魚介のマリアージュごっこ(?)はなかなか粋な遊びですね~

日付が変わったあたりから、バッテリーがビンビンになったソムリエさん、イギリスとフランスに子供8人いるって言ってたけど、大丈夫ですか!!

先日はごちそうさまでした☆

初めてのどきどき参加。

食堂までのアプローチ。

ろうそくの素敵な演出。

幻想の世界。

しょっぱなからノックアウト。

奥の部屋へ導かれる道中、絵画や建築の本でびっしりの棚。
ゴーギャンの背表紙の文字にきゅんとなりました。
なんて素敵なインテリアのおうち!


贅沢な魚介たちを戸井マジックで
見事にいろんなテイストに変身。
時間をかけて妄想してきた愛情がお料理から感じました。
サザエや牡蠣がこんなにおいしいものとは知りませんでした(恥)

わが和室ブースチームは、ソムリエさんのおかがで?!お料理に手をつけるのに
待ったがかかり、おいしそうな料理を目の前に、皆待て、おあずけ状態(笑)
食べるペースは洋間ブースよか遅かったのでは?
フルコースの全メニューに合う皆さん持参の
ワインや日本酒をソムリエさん、(たしかお客様であったはずでは・・・。)のセレクト。
彼の素敵で、ミラクルな話術に引き込まれ、酒とお料理のうまさが増しました!
不思議な人だわぁ~。実在の人物だったのかしら?!情熱大陸でれそう!

富士菊醤油バージョンプラス、
彼の提案で、塩とオリーブオイルバージョンで食べたイカの刺身!
白に合いました! 
面識あったご夫妻と、ガラス作家さんとの再会も
うれしかったです。

今回初の戸井邸訪問でもありました。
思えば、十数年かけて、刻々と戸井family個々の魅力に
じっくり魅せられてきた事に、不思議な縁をしみじみ(自分勝手に!)感じるこのごろであります。

おにいさまとも十年近くぶりの再会。
縁あって、今度は弟さん。
去年あたりから、時々話す機会があるお父様、(今度は絵画の話してみたい!)
春に、ある場所で戸井さんの娘さんとは知らずに初対面した娘さん。
グレコ以来にお目にかかる奥様や、おばーちゃんとも、共通の話題で・・・と、話が尽きません。
出会うべき時期に、出会った素敵な一家だったのだと感じました~。
本当に素敵ファミリーです。
そして、もうひとかた大変興味がある
スイスのおね~さま。いつか訪問しようとひそか妄想中・・・。
将来、彼女に逢う事で、戸井ファミリーパズルの完成です。
楽しみは数年後にとっておきます!

おじーちゃんは2階の自作テラスを見せてくれました。
素敵な木の枝の手すり・・・。素敵すぎます。
そこであかりちゃんと来年、ちょこみやげの交換する、ヒミツの約束を・・・。
覚えてくれてるかしら・・・。
写真のテーブルセッティングする彼女の姿が愛らしい。。。
あのセットは彼女がしてくれたんですね~
陰のスタッフだったんですね。
アリガトウネ!

料理も陶器もガラス食器も酒も空間も人も、会話も
全てが すてきな・すてきな おいしい・おいしい最高な夜でした!!!!!
私もアンクルトム さん同様、あれは現実だったのか?幻想だったのか?!と
帰宅してから思ってしまいました~。
木々に囲まれ、潮風漂う”妄想食堂”は、非現実世界へようこそ、異国な1夜でした。

オサソイ、ホントウニ、アリガトウゴザイマシタ。
ココロカラ カンシシャイタシマス!!!

おはようございます。

昨晩はごちそうさまでした。
美味しい橋立の海の幸と楽しい会話...心から楽しませていただきました。
ありがとうございました。


本当に美味しかった~~~♪
至福の楽しい時間を有難うございました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

関わったスタッフの心は一つ、
如何にお客様に楽しんでいただくか?
そんな気配りが隅々まで行渡った、おもてなしの心は「吉兆」や「しいの木迎賓館」にも勝るものでした。

何よりスタッフ全員が楽しんでおられるような、暖かい雰囲気が漂って
本当に癒される楽しい至福の一時でした。

次回は是非是非ご一緒に楽しみたいと心躍らせ、私の頭はすでに、自分勝手に妄想の世界へ誘われています。

wine さんへ

橋立生まれのwine さんのことは以前から気になっており、チャンスがあれば戸井ファミリーに引き込もうと思っておりました。

これでめでたくwine さんは戸井ファミリーの一員です。今後ともよろしくどうぞ。

ヨーロッパに行くことがあるなら、バーゼルの姉宅に居候してください。姉がヨーロッパ建築を案内します。お楽しみに。

謎深きソムリエさんをはじめ、あの空間は一夜の夢のような、まさにwine さんの心の中だけに存在する妄想レストランなのです。

話が長くなりそうなので、続きは山代のswingでお話しましょう!


RIIさんへ

感度最高のアトリエ理さんグループにお越しいただきとても光栄でした。ありがとうございました。

次回の委託妄想食堂の際は理さんの期待に応えられるよう、妄想スタッフ一同、知恵を絞り合い誰も真似できないような宴を創造しようと思っております!

まだ少し時間がありますので、私も妄想の中でじっくり考えさせていただきます。

風花さんへ

イベントが終わり、お疲れのはずの風花さんだと思ってましたが、いつもようにパワフルで躍動感あふれてました。さすがです。ありがとうございました。

風花マジックの写真の数々、早く見たいな~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.