一夜干しの作り方
石川県内は只今ハタハタがお買い得となっております。スーパーなどでたくさん仕入れて、一夜干しを作ってみてはいかがでしょうか? 作り方を簡単にご説明いたします。
まずは魚の仕入れから。 さぁ、ぼちぼちやりますか。
まずは内臓とエラを取り除きます。ぺティナイフや小出刃など、小さい包丁があると便利です。このとき、ハタハタの口まで切ると干棒が通せなくなるので注意してください。
内臓を取り除いたら、血合いをしっかり水で洗い流します。赤カレイの血合いは歯ブラシを使って、しっかりと落とします。これが残っていると、生臭いし仕上がりが雑に見えます。
掃除したハタハタを今度は塩水につけます。塩水濃度は約3%、時間は5~6時間くらい。
塩水から取り出し、口のところに棒を差し込んで、風通しの良いところで干します。ベストは北から吹く浜風。
仕上がりの目安は触ってみて、乾いているんだけどヒンヤリかつシットリしている状態。そう、金沢の色白美人さんような肌触りかな、触ったことないけど・・・。
とっても簡単な一夜干し、冷蔵で2~3日、冷凍で1ヶ月くらい保存できます。ぜひ、トライしてみて!
一度、自分で作るとスーパーの一夜干しが気味悪くて食べれなくなるというデメリットもあるけどね。
週末の寒波の様子、この吹雪の中、やはりいた・・、サーファー達。よくやるなー!尊敬するよ。
なかなかのGOOD WAVE。サーファーだらけの湘南と違って波をほぼ一人占めできるので楽しいだろうな。