潜水漁師が船長を務める石川県橋立漁港の遊漁船

ホーム 橋立漁港のご案内 ルアーフィッシングツアー 産地直送販売 橋立退屈日記 戸井鮮魚概要

カレンダー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

« さよなら G・W | メイン | いろいろな仕出し »

南加賀キッズスクールガイド

115116.JPG

娘の小学校から配布された南加賀の体験学習ガイドです。南加賀とは小松市・加賀市・能美市・川北町からなる地域のことを指し、それぞれの地域の農業・林業・漁業・観光・伝統工芸・工場見学などを紹介する小冊子です。

115117.JPG

コシヒカリで有名な加賀平野の米のことや、

115118.JPG

杉の優良生産地である南加賀の森林のことや、

115114 (2).JPG

色絵装飾の最高峰である九谷焼ことなどが紹介されています。

私が気になる漁業のページをめくると、

115119.JPG

甘エビ漁風景の写真の中にいるアンカー(兄ちゃん)は、底引き船の若い衆だった頃の私じゃないですか!   ビックリした~ 戸井鮮魚をはじめる前だから・・・、5年以上昔の写真です。

パチンコとスナックと酒とタバコをこよなく愛する、荒くれ漁師の代表としての掲載ならば名誉なことです。

ちなみに私はパチンコはしないし、スナックはキライだし、酒は少しだけ飲むし、タバコは吸わないし、女をやめるくらいなら男をやめるし・・、荒くれ漁師というより、魚座のO型のロマンチスト漁師なのです。

この小冊子、大人が読んでも面白いし、勉強になります。南加賀はホントにいいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.toisengyo.jp/_mt/mt-tb.cgi/1021

コメント

おお!HPにも出てますよ。
http://www.minamikaga.com/kids/study/sakana.html

たけくま君へ

たけくま君が勤務している会社のライン見学のことも掲載されてたよ。

妄想食堂、盛大に終わって素敵ですね。いけなくてとても残念でした、羨ましい!リーダーはGWは良い嫁活動に専念していました。橋立にいつ遊びに行こうかな。

私も魚座、O型のシャイなサラリーマンです。ちなみにネズミです。

リーダーさんへ

ぜひ、リーダーさんにも来てほしかったのですが、残念でした。また、次の機会にはぜひ、ぜひ。

橋立の海はベストシーズンに近づいてきました。また、釣り竿をもって橋立にいらしてください。お待ちしております。

43zさんへ

43zさんもロマンチストでデリケートな魚座のO型ですか。

シャイというよりタフというイメージがありますが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

〒922-0554 石川県加賀市橋立町ウ200番

お問い合わせ
0761-76-5139

お客様への確認のお電話は、携帯電話にて折り返しのご連絡をさせていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
不在の場合、7、8コールで担当者の携帯に転送されますので、しばらくお待ちくださいませ。

©2018 Toi-sengyo. All Rights Reserved.